ちょっとの工夫でホットケーキがふわふわに

  • 06, 30, 2016
  •  
  •  料理
  • ちょっとの工夫でホットケーキがふわふわに はコメントを受け付けていません。

ホットケーキを作るときに、本当にちょっとしたことで上手にできるようになりました。

hotocake

 

以前から好きだったのですが、自分でホットケーキミックスを買って来て、

 

 

作るとどうしても固く、しっかりしたものができあがっていました。

 

 

それはそれでまずくはないのですが、ふわふわでおいしいホットケーキは難しいものなのだなと諦めていました。

 

 

そんな時たまたま、テレビでおいしく作るコツ、というものをやっていたのですが驚きました。

 

 

 

これまでは、牛乳とタマゴをよく混ぜて、そこにホットケーキミックスを入れてよく混ぜていたのですが、

 

なんと混ぜないほうが美味しくできるというのです。

 

 

 

小麦粉をよく混ぜてしまうとグルテンという塊になって、それがふんわりとしなくなる原因らしく、

 

 

 

 

ですから本当にさっくりと、ホットケーキミックスの粉っぽい感じが少々残っていてもいいくらいだという説明がされていました。

 

 

そして半信半疑ながらそのように作ってみると、ふわふわに膨らんだのです。

 

 

まさか混ぜないほうがいいなんて思いもしなかったので、こういうコツというのは専門家に聞いてみないとわからないものだな、と思いました。

 

 

 

余談ですが、冷やすとグルテンはできにくいそうで、

 

バニラアイスを入れて混ぜる、という方法もあるそうです。

 

 

Comments are closed.